おにぎりだもの

人生100年時代を自分勝手に楽しく生き抜くための雑記ブログです。

6月3週目ランニングまとめ

6月3週目のランニング記録です。

今週は、まず木曜日に皇居ラン10Km.
トレーナーさんとRedcode氏に教えてもらった↓4点を意識しながらラン。
・小股で走る。
・腹筋を入れる。(肋骨の下あたりを中から押し出すイメージ)
腸腰筋を使って、足の付け根からまっすぐ足を上げる。
・内転筋を使って軸をぶらさない。


小股と腹筋はOKOK!

腸腰筋については、まだ使うのは難しいけど、ここらへんかなーって意識することはできました。
7Kmあたりでまた左膝が痛くなってきて、「これは右の軸が弱いから左足が開いてきたんだな」と自分で分かって、腸腰筋を意識して足をまっすぐ上げるように心がけて走ると膝の痛みがなくなりました。
使えている実感はまだないけど、意識することで若干の違いは出る様子。 

 問題は内転筋です。
意識を向けることすらできないんですね。内転筋を通り越してふくらはぎに意識がいってしまう。。。
あしたRedcode氏に相談してみよう。
 
10.05Kmを1:01:42で走りました。アベレージは6.08km.
なぜかこの日の記録がNike+RunClubで見れなかったので、Activityアプリで確認。
 キロ5分で走れるようになりたいなー。
IMG_2299


そして土曜日は朝から21.63Kmラン。
つまりはハーフマラソンです。
 IMG_2315
アベレージ7.41でゆっくり走りました。
 IMG_2316
IMG_2317 (1)

今日は朝ごはんを食べてない状態だったのでちょっと辛かった。。。

午前中からハーフマラソンを決めたので、お腹がペコペコになりました。そんなわけで、アボガドスパム丼と白ワインでランチです。
白米の上にアボガド、スパム、温泉卵、マヨネーズとカロリー爆弾のような食べ物です。美味しいものはカロリーが高い!


IMG_2312

現時点の月間走行距離は53.38Km.
100Kmまであと半分弱ってとこです。 

シドニーラソンまであと93日!
 もう100日切ってる!